【消えた天才】上地雄輔が号泣の理由!丹波慎也が消えた理由がヤバい!

消えた天才
スポンサーリンク

 

11月11日の消えた天才では上地雄輔さんが登場し、横浜高校で松坂大輔さんを上回る程の天才投手である丹波慎也の話題に触れていきます。

 

実は平成の怪物と言われ、横浜高校の全盛期時代である松坂大輔投手よりもさらに天才である先輩投手が横浜高校にはいたそうなんですね。

 

その投手の名前が丹波慎也投手でした。

 

では現在、丹波慎也さんは何をやられて、どうして野球を辞めてしまったのでしょうか?

 

また今回の消えた天才で上地雄輔さんはそのことを思って号泣してしまうそうです。

 

どうして上地雄輔さんは号泣してしまったのでしょうか?

 

今回は消えた天才で上地大輔さんが号泣した理由、そして丹波慎也さんが引退した理由について説明していきます。

 

スポンサーリンク

【消えた天才】横浜高校時代の松坂大輔の全盛期はヤバかった!

 

 

松坂大輔投手の横浜高校の全盛期時代はまさに伝説的です。

 

松坂選手は3年生の公式戦の44試合に一度も負けていません。

 

つまり神宮大会、春の甲子園、夏の甲子園、国体と日本の高校野球大会で全ての大会で優勝しているという事です。

 

因みに松坂大輔選手の個人成績は59試合、防御率1.12、40勝1敗、423奪三振と怪物的な数字となっています。

 

【消えた天才】松坂大輔を上回る化け物投手が丹波慎也

 

 

11日の消えた天才である松坂大輔投手を上回る化け物投手は丹波慎也さんです。

 

丹波慎也さんは1978年梅荒れで松坂選手よりも2学年上の選手であり、入学当初からスター性を持ち合わせていたそうです。

 

なぜなら身長184㎝、体重は82㎏という素晴らしい体格と野球の素質に恵まれており、1年生からユニホームを着てベンチ入りするほどの実力者でした。

 

しかもポジションはピッチャーで1年生にもかかわらず名門横浜高校の舞台でバッタバッタと三振を打ち取っていったそうです。

 

しかも有名になりマスコミに追い回されていても意に介さず、淡々と練習をこなし、成績はいつもトップクラスでした。

 

また気さくな性格でもあり、先輩、後輩関係なく多くの部員から慕われていたそうです。

 

また丹波慎也さんは才能や野球の素質だけではなくて努力の天才だったそうです。

 

過去において練習の虫といえば、昭和48年(73年)のセンバツで優勝した永川という投手がいた。

これほど練習するやつはいないと思っていたら、今度は昭和55年(80年)に優勝した時、愛甲の影武者としての川戸がそうだった。

とにかくこの2人ほどものすごい練習をした選手はいなかった。

ところが、この上をいったのが、丹波だった。

練習もしたし、勉強もできた文武両道の選手であった。

今まで携わってきた選手の中でもその努力はNo.1といってもいいだろう

Fantastic Viral Machineから引用

スポンサーリンク

【消えた天才】上地雄輔が横浜高校に行ったのは丹波慎也の球を捕りたかったから

 

 

実は上地雄輔さんが横浜高校に言った理由は丹波慎也さんの球を捕りたかったからだそうです。

 

上地慎也さんといえば今では俳優、歌手、タレントとして活動していますが、中学時代はには代表に選ばれるほどの素晴らしい野球に対して才能の持ち主であり、中学1年生から複数の高校野球監督が勧誘に訪れて高校進学の際には38校ものや給水栓オファーが来ていたそうです。

 

そんな素晴らしいキャッチャーである上地雄輔さんが横浜高校を選んだ理由はこの消えた天才にも出てくる丹波慎也さんの球を受けたかったからなんですね。

 

こちらは上地雄輔さんのブログに書いてありました。

 

横浜高校VS横浜商工高校(当時)

横浜スタジアムは外野席も開放して超満員。

横浜商工高校には中学時代の先輩がたくさん出ていたので、うちの家族は横浜高校より横浜商工高校を応援していた。

 

緊迫した試合だった。

そんな中、横浜高校は終盤。

ピッチャー交代。

出てきたのはモデルみたいなスタイルをした、

背番号「11」の

☆男前☆

男前は横浜商工高校のバッターから次々と三振をとり、横浜高校のピンチを救った。

男前は次の回も、またその次の回もすごいピッチングを見せた。

俺ゎ試合なんてどうでも良く思ってきていた。

この人のボール、受けたらどんな感触なんだろう?(俺はキャッチャー)

いつの間にか、頭の中でそればかり考えていた。

うちの家族は「ヨッシャー!」とか「ああー」とか騒いでたけど。

俺は胸が騒いでいた。

そして途中テレビ解説の人が言った事に自分の耳を疑った。

☆男前☆は一年生だった。

テレビ画面の男前は、一年生にもかかわらず、名門横浜高校であの大舞台のマウンドでバッタバッタと三振をとっていく。

試合終了後。

何の迷いもなく言った。

「俺、横浜高校に行く。」

何校か絞っていた高校の中に横浜高校は外していたから親はビックリしていたが
(^^;)

そして横浜高校入学。

横浜高校には学年に1クラス、「体育クラス」というのがある。

本当にマンガみたいなクラスだ。

全国からスポーツまたは格闘技だけはできる筋金入りの悪がそのクラスに集結する。(校風が変わって今は違うよ(^^;))

入学式も、そのクラスだけでガンのくれ合い。

他のクラスは見て見ぬフリ。

そりゃそうだ。

ほとんどスキンヘッドで細い眉毛のバカデカい男だらけ。

だから他の高校の男子生徒も、うちらにはまったく近寄ってくれなかった。
(=_=;)

今も同級生に忘年会とかでバカにされるが入学式の時、名前順で前の方に座っていた俺ゎ、おもいっきり背中をそって、イナバウアーみたいにガンを飛ばしてたらしい(笑)

そんなトゲトゲしたクラスも教室に戻ると、他の部活のヤツらもみんな、☆丹波さん☆の話で持ちきりだった。

そう。

☆男前☆の名前は

☆丹波慎也☆

入学してから俺の中の丹波さんは俺の想像を超えてカッコ良かった。

初めて会った時。
「おぅ!お前が上地か。よろしくな♪」

スーパースターが俺を知っててくれた。

小便がもれそうだった。

ピッチャーとキャッチャーという事もあり、それからは丹波さんと一緒にいる機会が多かった。だからいろんな事を教わった。

いつも練習後のトレーニングも2人でやっていて、周りの人に
「兄弟みたいだね(^^)」
とよく言われた。

俺が一年でいきなり練習試合に出させられた時のピッチャーも丹波さんだった。

しかも相手は半年前にテレビで見ていた準決勝の相手。

横浜商工高校。

相手ピッチャーはなんと中学時代、俺とバッテリーを組んでた鈴木健。

お互い一年生で同じ日にデビュー。

テレビで見た事が、目標にしてた事が今リアルタイムで俺がやっている。

しかも相手ピッチャーは健。

俺が受けるピッチャーは丹波さん。

夢を見てるみたいだった。

上地雄輔の公式アメブロから引用

 

このように上地雄輔さんは丹波慎也さんの球を受けるのが夢で横浜高校に入学し、憧れて高校野球をしていたのですね。

 

ではどうしてそんな丹波慎也さんはプロ野球界にも行かずに野球人生を終えてしまったのでしょうか?

 

【消えた天才】丹波慎也が野球界を去った理由は17歳での急死

 

実は丹波慎也さんは急性心筋梗塞で寝ながら亡くなったそうです。

 

その報告を合宿所で受けた選手たちはみんな崩れ落ちるように号泣し、入学直後から丹波慎也さんとバッテリーを組んでいた上地雄輔さんは事実を受け入れられず呆然と立ち尽くしたそうです。

 

「慎也が冷たくなって…。死んで動かないんです」

その丹波がどうして口をきかずに眠っているのだろう。

 

私はそれがどうにも信じられなかった。なぜなんだ。

 

「おい、起きろ。何で寝てるんだ。甲子園に行くんだろ」

いくら叫んでも丹波は答えてはくれなかった。心臓肥大による急性心不全という医師の診断であった。

 

悲しい結末がナインに伝えられた。7点差を引っ繰り返され悔し涙に明け暮れたのがつい2週間前。

 

この屈辱を絶対に晴らそうと胸に誓って再出発した新チームに、

なぜこんな悲しい出来事が起こらなければならないのか。

 

これまで厳しい練習に耐え、一緒に甲子園を目指していた仲間との突然の別れ。

真っ黒に日焼けした選手たちの顔が涙でいっぱいになった。

 

丹波の中学からの同級生、池浦聡は2時間、3時間とずっと泣きじゃくった。

選手それぞれ丹波への思いを胸に泣き叫ぶ光景が私のまぶたに今も焼きついている。

Fantastic Viral Machineから引用

 

消えた天才で上地雄輔が号泣する理由は兄のような丹波慎也の死を思って

 

上地雄輔さんに多大な影響を与えて兄のような存在だった丹波慎也さん。

 

おそらく消えた天才で上地雄輔さんが号泣する理由はこの丹波慎也さんのことをおもってなのでしょう。

 

最後に上地雄輔さんは丹波慎也さんにこのような言葉を送っています。

 

丹波兄ちゃんへ。

 

今あの頃想像もしなかった仕事をしてます。

 

あれから友達もたくさん増えました。

 

これを読んでくれるなまかもいっぱいいます。

 

今の仕事も人に感動させたり、何かを感じさせたり、元気にさせたりできる仕事です。

 

感謝してます。

 

でも今丹波さんのちょうど10コ上になって気付いた事。

 

どんな人でも、どんな職業の人に感動させたり、何かを感じさせたり、元気にさせたりできますよ♪

 

丹波さんから見た今の俺はどんな感じですか?

 

丹波さんから見て大人になりましたか?

 

カッコ良くなりましたか?

 

人からどう思われるかなんて考えちゃいけないって言われても、あなたからどう見られてるかだけゎ気になります。

 

それを気にならないような男にいつかなるように頑張ります。

上地雄輔の公式アメブロから引用

 

【消えた天才:上地雄輔が号泣の理由!丹波慎也が消えた理由がヤバい!まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

絶対的エースで上地雄輔さんにまで多大な影響力を与えた丹波慎也さん。

 

もし生きていてプロ野球界に進んでいったらどのような成績を残していたのでしょうか?

 

よりかっこよく、より男前にするために真面目に誠実に一生懸命努力したからこそこのように多くの人に影響力をもたらせる人間性を持っていたのではないのでしょうか?

 

今日の消えた天才はぜひ見て真相を確かめてください。

スポンサーリンク
消えた天才
スポンサーリンク
adminをフォローする
ドラオタ|最新ドラマまとめファンクラブ

コメント