だんじり祭りが岸和田でスタート!見どころや大歓声の動画も

イベント
スポンサーリンク

大阪府岸和田市で今年もだんじり祭りがスタートしました。

 

だんじり祭りによって大きく街が賑わっています。

 

今回はだんじり祭りが岸和田で行われている動画や見どころなどをお伝えしていきます。



スポンサーリンク

だんじり祭りが岸和田でスタート!

 

だんじり祭りの見せ所はスピードを落とさずに交差点を直角に曲がる「やりまわし」であり、それによって観客から大きな歓声が上がっていました。

 

大阪府岸和田市で、15日から「だんじり祭」がはじまりました。

今年も街が、熱気に包まれています。

 

岸和田市に威勢のいい掛け声が響き、だんじり34台が市内を駆け抜けます。

 

「岸和田だんじり祭」は五穀豊穣を願っておよそ300年前に始まったと言われています。

 

最大の見せ場は、だんじりがスピードを落とさずに交差点を直角に曲がる「やりまわし」です。

屋根の上の大工方がうちわで曲がるタイミングを伝え、豪快に方向を変えるだんじり、そのたびに観客が大きな歓声をあげていました。

 

「岸和田だんじり祭」は、16日の「宮入り」でクライマックスを迎えます。

関西テレビから引用

 

勢いよく岸和田市を駆け巡り、高速で交差点を曲がろうとするのは危険と隣り合わせですがその分迫力のある光景を見ることが出来ます。



だんじり祭りで大きな歓声

 

このようにだんじり祭りは交差点を勢いよく回るのが見せ所であり、今年も大迫力の見せ所で大きな歓声が上がっていました。

 

 

だんじり祭りのスケジュール

 

だんじり祭りは9月に行われるのが最も有名なのですが実は10月にも岸和田市でだんじり祭りが行われます。

 

これを10月祭礼と呼び、先に行われるのが9月祭礼と言われています。

 

だんじり祭りのスケジュールはコチラになります。

 

2018年の日にち時間10月祭礼曳行
9月30日(日)13時~17時試験曳き
10月6日(土)6時~22時宵宮
10月7日7時~22時本宮

 

となっています。

 

ちなみに9月のだんじりは岸和田市の海側の地域を中心に行われるものであり、10月のだんじりは岸和田市の主に山側の地域が中心となって開催されるものになります。

 

岸和田のだんじり祭りが行われてネットでの声は?

 

岸和田のだんじり祭りが始まってこのようなネットでの声を頂いています。

 

だんじり祭り、見たい!!

 

地元893の自己満足にも見えますね トホホ

Yahoo!ニュースから引用

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今年も元気よく、勢いよくだんじり祭りがスタートしましたね。

 

これまで被災で苦しんだ関西もこれを機に勢いを取り戻して欲しいですね。

 

あなたにおすすめの記事はこちらです。

長谷川直哉逮捕!顔画像は?千葉職員が18歳の女子高生に痴漢行為

イベント
スポンサーリンク
adminをフォローする
ドラオタ|最新ドラマまとめファンクラブ

コメント